gabba.gabba.hey

micro SD 2GB ¥1299 micro SDHC 4GB ¥2999


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには、、

まじめな事について、書いてみたり。。

いわゆるサブプライム問題です。

先日、英ノーザンロック銀行で、取り付け騒ぎというニュースがあり、
おぉっ!と思っていたら、

今日のフジサンケイ ビジネスアイに、
米国のサブプライム(高金利型)住宅ローン問題の影響で資金難に陥っている英中堅銀行、
ノーザン・ロックが近く解体に追い込まれる可能性が出てきた。


とありまして。。
サブプライム問題が周りに回り、ノーザンの株価は4分の1に急落し、
信用ガタ落ちで資金調達が難しく、
ノーザンを買収したら200億ポンド規模の増資が必要だろうと、
じゃ無理!とスコットランド銀行など大手金融機関が買収を断念。
身売りしたくても、買い手がつかない。

バブルの時の日本そっくりですよ。。
公的資金投入、投入!
オランダ中央銀行や、ドイツの銀行なんかも多額の損失の可能性を発表。

はたまた、国際通貨基金(IMF)は、サブプライム問題を
『甘くみちゃいかん。おそらく金融の混乱は長期化し、世界経済に広範な影響を与えるだろう。』
そして、米住宅ローンの焦げ付きに伴う損失は、20兆~23兆円ぐらいだろうと。。

しかし20兆~23兆円って、どんだけ魅力的な金融商品だったんでしょうか??

そうこうしてると、日本の銀行も、サブプライム株持ってんじゃないの~と
銀行株が急落。。市場が株安になると、
株アブねーんじゃないの、、、やっぱり物買お。
とばかりに、お金がどんどん商品市場に流れて、

どーん原油高!!

すると燃料調整費の値上げで電気代&ガス代が値上がり!
燃油サーチャージが値上げし、海外行きにくーい!
ガソリン代が上がり、個人的には直接関係ないけど、車乗りにくい!
アンド、これは最近知ったんですが、
ここ数年でガソリン代替エネルギーの実用化が進み、食料の値上がりも誘発するらしい。
エタノールの原料となるトウモロコシの価格がつられて上昇し、小麦、大豆など他の穀物にも波及。
最近日本で、チキンラーメンとかカップラーメンなど、その他様々なものが、
じわじわ値上げを発表しています。
これってインフレですよね。。

世界中で金融不安が起き、原油高になっても、
日本のテレビ・ニュースはあまりやっていません。
本当に大丈夫か日本。。

自分もそこまで深く考えちゃおりませんが、
出来る事は、一層の省エネ努力と家庭菜園(笑)ですかね。。
いや仕事します。。汗
  1. 2007/09/25(火) 23:26:26|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<leopard | ホーム | 佐々岡が、、(カープの)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gghblog.blog56.fc2.com/tb.php/47-49e14640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CM


 iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
MoMAオンラインストアジャパン

Link

Retrieval


Comment

Archive

Category

mail

name:
mail:
title:
text:

