gabba.gabba.hey

micro SD 2GB ¥1299 micro SDHC 4GB ¥2999


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには、、

まじめな事について、書いてみたり。。

いわゆるサブプライム問題です。

先日、英ノーザンロック銀行で、取り付け騒ぎというニュースがあり、
おぉっ!と思っていたら、

今日のフジサンケイ ビジネスアイに、
米国のサブプライム(高金利型)住宅ローン問題の影響で資金難に陥っている英中堅銀行、
ノーザン・ロックが近く解体に追い込まれる可能性が出てきた。


とありまして。。
サブプライム問題が周りに回り、ノーザンの株価は4分の1に急落し、
信用ガタ落ちで資金調達が難しく、
ノーザンを買収したら200億ポンド規模の増資が必要だろうと、
じゃ無理!とスコットランド銀行など大手金融機関が買収を断念。
身売りしたくても、買い手がつかない。

バブルの時の日本そっくりですよ。。
公的資金投入、投入!
オランダ中央銀行や、ドイツの銀行なんかも多額の損失の可能性を発表。

はたまた、国際通貨基金(IMF)は、サブプライム問題を
『甘くみちゃいかん。おそらく金融の混乱は長期化し、世界経済に広範な影響を与えるだろう。』
そして、米住宅ローンの焦げ付きに伴う損失は、20兆~23兆円ぐらいだろうと。。

しかし20兆~23兆円って、どんだけ魅力的な金融商品だったんでしょうか??

そうこうしてると、日本の銀行も、サブプライム株持ってんじゃないの~と
銀行株が急落。。市場が株安になると、
株アブねーんじゃないの、、、やっぱり物買お。
とばかりに、お金がどんどん商品市場に流れて、

どーん原油高!!

すると燃料調整費の値上げで電気代&ガス代が値上がり!
燃油サーチャージが値上げし、海外行きにくーい!
ガソリン代が上がり、個人的には直接関係ないけど、車乗りにくい!
アンド、これは最近知ったんですが、
ここ数年でガソリン代替エネルギーの実用化が進み、食料の値上がりも誘発するらしい。
エタノールの原料となるトウモロコシの価格がつられて上昇し、小麦、大豆など他の穀物にも波及。
最近日本で、チキンラーメンとかカップラーメンなど、その他様々なものが、
じわじわ値上げを発表しています。
これってインフレですよね。。

世界中で金融不安が起き、原油高になっても、
日本のテレビ・ニュースはあまりやっていません。
本当に大丈夫か日本。。

自分もそこまで深く考えちゃおりませんが、
出来る事は、一層の省エネ努力と家庭菜園(笑)ですかね。。
いや仕事します。。汗
  1. 2007/09/25(火) 23:26:26|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々岡が、、(カープの)

引退するんだと。
佐々岡と言えば、スライダー!

そして、1991年のリーグ優勝になくてはならない存在。
先発のエースで17勝もあげ、最多勝利、最優秀防御率の二冠を獲得し、
MVP、最優秀投手など各種タイトルを総ナメ。。

この時のことは、子どもながら結構憶えています。
正田 、前田 、野村、アレン 、小早川、達川 、大野、佐々岡と自分の中では黄金期でした。
めちゃ打つという感じではなくて、守りが凄かった。

それで、優勝した暁には、
広島のそごうや本道りの店で、スーパーファミコンのソフトが100円になる。とか、
いや、ゲームボーイが1円になる。とか、実際に行く奴は少ないのだけれど、
アホみたいにみんなで想像力を膨らませていました。(笑 なつかしー

佐々岡さんはと言うと、
そんな功績を残しながら、ころころと役割が変わった珍しい投手だそうで、
先発、中継ぎ、抑えの割合がそれぞれ25%を超えている史上唯一の選手なんだって。。
By.wikipedia

ってか前の優勝って、16年も前なんだ、、、
来年こそは頑張って頂戴。。

佐々岡さんおつかれさまでした。。
  1. 2007/09/21(金) 00:04:48|
  2. news
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌着音

怒濤の3連休、最終日を飾るのは、
ハダギネというイベントです。

とってもいいイベントでした。トップはPanorama Steel Orchestra
スティールパンの演奏を初めて生で聞きました。
多分ドラムスとパーカッション、スティールパンだけだと思いますが、
音の厚みが凄くて、ホーンがいるみたいな感じがありました。(ホーンいたのかな??)
何と総勢35人編成 (まだまだ増殖中!) だそうで、、
とっても楽しそうに演奏されていたのが印象的なした。

続いてYOUR SONG IS GOOD
とってもハイテンションバンド。見ていて気持ちがいいくらい。
もともとハードコアとかもやっていたらしいけど、そんな感じは微塵も感じませんでした。。
また見たいなぁ。。

そしてオオヤユウスケ。
前のバンドと打って変わり、しっとりメローです。
ドラムの人、名前忘れたけど、めちゃめちゃうまかった。。.
ライブでエフェクター使って、音を重ねてやるのって難しいのだろうけど、
簡単そうにやっててすごかった。。
Polarisってあまり聞いたことがないのだけれど、しっかり聞いてみよう。

曽我部恵一BANDはアルバムとライブ盤を聞いて行きました。
これで少しは楽しめるかなと、、、
ところがドスコイ!
一番良かったです。もう暴れまくりです。
新曲も2曲してくれて、アンコールでは音なしで歌ったり、、
とても盛り上がりました。

それで、トリはSOIL&"PIMP"SESSIONSなんですが、、
ちょっと期待し過ぎたかも。
自分的に、曽我部恵一BANDが良すぎたのと、男子が騒ぐ騒ぐ!
痛いです。特にマクロケからマシロケにかけて、、
一番前の女の子とか、かわいそうだったなぁ~
それでも最後のSATSURIKU ニューウェイブでは、
ベースの秋田ゴールドマンがいつものように見せてくれるので、しっかり踊りました。。
にしても、1曲目が終わると、丈青さん(pf)どっか行ったり、
中盤タブさん(tp)がとっても辛そうだったり、その間みんなのアドリブがすごかったな。。
それにしても社長はやっぱ盛り上げるのうまいね。。。

このイベントはセットチェンジの間、DJがPlayしていたのが良かった。
サマソニのときは、『アチー』とかいいながら座ってたんだけど、かなり辛かった。。

DJ山下 洋も良かったんだけど、
DJクボタタケシの選曲は間違いなかった。。(笑

ハダギネHP (check it!)
Panorama Steel Orchestra (check it!)
YOUR SONG IS GOOD (check it!)
オオヤユウスケ (check it!)
曽我部恵一BAND(check it!)
SOIL&"PIMP"SESSIONS(check it!)
DJクボタタケシ(check it!)
DJ山下 洋(check it!)

なんでcutman-booche東京だけなんだよう、、

  1. 2007/09/18(火) 01:24:17|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芸術の今日。

今日はとっても充実した1日でして、、

おかんにticket貰って、12:00からシアターBRAVA!でエレンディラ見ました。
DSC04492.jpg

舞台とか2回目なのだけれど、とっても面白かったです。
ヒロイン?の美波さんすごかったです。トップレスになったりして、ドキドキでした。
すげーな役者さんはと思ったり、、休憩をはさみながら4時間もあったのだけれど、
すべて、最後にだけ出て来た國村隼に持っていかれた感じ(笑)でした。。

舞台が16時に終わり、
MAYA MAXX がdigmeout ART & DINERに来てLIVEで絵を描くっていうんで、
行って来ましたよ。
DSC04505.jpg


すげーMAYA MAXX!!
めちゃめちゃかっこいいんだもん。。
いいこといっぱい言ってたし、、
一番残ってるのは、
『山があっても谷があっても鳥になれ』

そんなのカンケーねーですよ。
いや違うか、、一歩引けと。。

うん。サインとかちゃっかりしてもらって、かなりご機嫌です。。

明日はハダギネ楽しもー!


  1. 2007/09/17(月) 02:56:41|
  2. non
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE

初DICEです。
面白かったです。怪しかったです。
また行きたいです。。。
バンドいいなぁ~

扇町DICE(check it!)

修正しました。
  1. 2007/09/17(月) 02:17:18|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

deerhoof

Fuji Rock 繋がりで、、

夏に実家に帰ったときに、、
ちょうどFuji Rockがwowowでやってって、
ラッキーとばかりに見てたんです。

そしたら、「パンダ・パンダ・パンダ・パンダ・パン・パンダ!!」って、
かわいらしい声の後ろで、小さく見えるドラムセットをめちゃめちゃ激しく叩いてるバンドが、、

一度聞いたらなかなか頭から離れなくて、、
面白いバンドだなと、
続きを見てると、Peter Bjorn & JohnのYoung Folksで一緒に歌ってて、びっくり!

調べてみると結構すごいみたいで(失礼!)
ソニックユースと何度もライブをしてて、仲がいいとか、、

Fuji Rockはまだ、wowowでしか見たことがないけれど、
毎年新しいバンドを教えてくれる。

来年10周年だから行きたいなぁ~
休みとれるかな。。

deerhoof (check it!)
  1. 2007/09/12(水) 23:48:11|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

never

One Piece of "We'll never forget"wtc

  1. 2007/09/11(火) 21:40:42|
  2. non
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIVE LIVE LIVE

最近とてもライブに縁がありまして、

先月はたまたま手に入ったサマソニ、
今月はプレゼント応募で当たったFUJI Rock after party、
お友達のYさんライブがあって、ハダギネというイベント。
それで先日FUJI Rock after partyに行ってきました。

前から見たかったカットマンブーチェです。

あの声はやっぱり生がいい。。ベースもドラムも柔らかく、
みんなとても楽しそうに音楽をしていて(客のノリはすごく良いとは言えませんでしたが、、)
やっぱり良かった。フジロックで見たかったなぁ

思ってた以上に(失礼!)、一緒にやったavengers in sci-fiが良かった。
ライブで見ないと分からないバンドだと思いました。
音がとても独特で、特にドラムの刻み方が、とてもかっこよかった。
あの響きは狭い箱ならではなのでしょうか?よくわからないけど良かった

LIVEでいい音楽に触れると、体が勝手に動いてとても幸せだなぁと感じます。

来週はYさんライブ。やっと行けるので楽しみです。

またサマソニのこともボチボチ書ければと思います。。

cutman-booche(check it!)
avengers in sci-fi(check it!)
  1. 2007/09/10(月) 02:56:25|
  2. music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に見ると、

あるお店で流れてて、また見たくなりました。


大胸筋矯正サポーターだぁよぉぅ!!!!
ってなわけで、The World of GOLDEN EGGS "SEASON 2" DVD-BOX買おうかなぁ~
  1. 2007/09/08(土) 13:42:52|
  2. non
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これって、、

IPOD

iPod touch出たんですけど、これがあったらiPhoneいらないんじゃ?
と思ってしまうのですが。。
特に日本は既存のキャリアのせいで、iphone入って来にくそうだし、、
WiFiでメールとか出来ないのかな?
あんまり詳しく見てないので、
まだ何とも言えませんが日本で売れそうな気がします。

それはそうと、apple store 行ってnew imacとキーボード見て来ました。
new imacはOSが変わっている訳ではないので、
見た目以外あまり違いを感じませんでしたが、(当たり前か?)
キーボードはかなり好きです。mac bookのキーボードが好きなので良かったです。
薄いし、USB2つ着いてるし、、いいなぁ。。
  1. 2007/09/07(金) 01:44:45|
  2. Mac
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

CM


 iTunes Music Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
MoMAオンラインストアジャパン

Link

Retrieval


Comment

Archive

Category

mail

name:
mail:
title:
text:

